« 8/21(土):ヤマハ新館オープン | トップページ | 何故『host3.shugiin.go.jp』!? »

8/21(土):夏の甲子園が終わると…

夏の高校野球甲子園大会も、ついに終わりました

地元神奈川の代表校が決勝まで残っていたとは知らず。でも大差で負けちゃった…。

まあ、高校野球といえば、いろいろイロイロ色々…な思い出がありますね。今夏は、高校の部活の同窓会に初めて参加したり…もあったので、余計に懐かしく感じるのかもしれません。楽器持って応援行っていましたからねぇ

(しか~し、甲子園といえば、やはり春の選抜の延長16回ですね。9回ぐらいから楽器吹きっぱなしでしたから。あれ夏だったら絶対熱中症ものですよ。←関係者しかわからないネタですみません。でもこれが一番印象に残っているかな。)

その後大学生になっても、
甲子園の決勝が近づく→サークルの合宿(7泊8日)→試験勉強→前期末試験
…というスケジュールでした。だから毎年甲子園が終わると『夏が終わったぁ~』って思いが強かったですね

卒業してからしばらくそーいう感覚はなかったのですが、1号の小学校が2期制(横浜市立)で8月末には学校が始まるので、最近は『甲子園が終わる=残りの宿題は?????』状態のような

« 8/21(土):ヤマハ新館オープン | トップページ | 何故『host3.shugiin.go.jp』!? »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春の選抜、延長16回に反応!
そうそう、9回からはまんぼうちゃん達は演奏しっぱなし、私たちは踊りっぱなしで、目が回りそうでした
「春でよかった・・・」とあの時思ってたよ
今から振り返れば、高校時代の一番の思い出かな。

今回の神奈川の代表校が優勝していれば、40年ぶりに相模原で優勝パレードがあったのにな、とちょっと残念。
(40年前の今頃は、私はまだ母のおなかの中。妊婦だった母は父に連れられて優勝パレードを見たそうです。ということは、私もおなかの中で優勝パレードを体験していたらしい

ああ、あの時延長16回だったかぁ。
ひら応援組は7回の校歌斉唱くらいから立って応援だった?(9回からでしたっけ?)
とにかく、ずっと立っているから貧血でふらふらになっている子もいたりして、何か思い出深いわ~。。。
甲子園で在学校の応援できるなんて、本当にごく稀な貴重な体験をさせてもらったなと思う。

話は違うけれど、この一つ先の「衆議院からのアクセス」、そんなこともあるんだとびっくり。仕事中…??

関係者の皆様コメントありがとうございます!
確かに7回の校歌斉唱ぐらいからずっと…って可能性も高い!ただ7~9回まで吹きっぱなし(踊りっぱなしもね)っていうのは今までも経験あったから気にしていなかったのかもあれ高校生だから乗り切れたんであって、今では考えられない体力だと思わない

私は卒業後も懲りずにOBとして楽器持って夏に甲子園まで足運んでたんだ。9回で十分疲れたので、それも含めて懐かしさ反面、『夏に16回は無理』って思うのかも。

余談ですが、部活の同窓会の当日や翌日、男性陣は某Yスタジアムに母校の応援に行ったらしいです。暑すぎて楽器がなくてもしんどい…と嘆いていたっけ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/21(土):ヤマハ新館オープン | トップページ | 何故『host3.shugiin.go.jp』!? »

2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30