« 今週のフリー日 | トップページ | 似ていて焦ったこと »

また薬が増えたぁ…皮膚科の話

って題名付けたけど、私の事ではありません

怪獣3号が、診断は出ていなのだが、アトピーっ気も喘息っ気も持っている。体は弱かった(現在進行形?)けど、皮膚疾患がほとんどなくここまで育った怪獣1号2号と比べると、3号は小児科行っても『塗り薬』をもらってくることが大変多い

ホント数えるほどしかなかった塗り薬が、怪獣3号が生まれてから一気に増えた。

おかげで、1号2号の時は、風邪や喘息の飲み薬について随分詳しくなったものだが、今は専ら塗り薬の名前を覚えざるを得ない状態…

今回は何故か『水いぼ』ができてしまい(どこから感染したのか全くわからない)、小児科に相談したら『ほっておいてよいが数が増えたら皮膚科に行くように』言われた。この1ヶ月、数個維持だったので放っておいたのだが、汗かきだし、水いぼ周辺を痒がることも出てきたし、微妙に数が増えてきたような感じもあり…で、ついに諦めて一度皮膚科に連れていくことにした。

が、うちの近所、何故か皮膚科がない

行くとなると保育園の後なので、保育園の場所も考慮して調べたところ、
①A駅付近…ただし上り坂で1km先
②B駅付近…平坦だが2km
③C駅付近…平坦だが3km弱
ということになった。ちなみに、この①②③はうちを中心に三角形の位置関係になる。

うちが利用している調剤薬局さんや、友人たちに評判などを聞き、結局、③に行くことにした。評判ももちろんだが、受付の電話の対応がよかったことと、距離はあるが保育園からのアクセスがいいこと(自転車でもバスでも行かれるし一応駐車場もある)、(混むので避けたいが)土曜日に行くことになってもヤマハの前後でも行かれる時間に診察していること…あたりの総合判断

で、昨日初めて行ってみた。初めてなので駐車場の混み具合とかわからないから自転車で行ったのだが、その付近は車で通過しかしたことがないので、いまいち距離感が…。でも平坦なので思ったより楽に到着

しかも、ホント偶然だったらしいのだが、待っている人がいなかった。通常、月曜と木曜、特に17時近くは学校帰りの子たちで混むらしいので、ラッキーでした。(うちも保育園終わった後に行ったので到着したのが17時すぎていた。)

で、受付の方も優しいし、肝心な診察も評判どおり優しいし説明が丁寧な先生でした

ネットで調べたり小児科医からも話は聞いていたのだが、やはり『水いぼ』って先生によって処置方針が違うらしい。その皮膚科の先生にも同じ事を言われ、その先生の方針は「基本的には放って様子をみるが、園から『取るように』など指示があるなら取りますが…」という事だった。ただ痒がって悪化させるといけないので、痒み止め等の塗り薬は処方された。しかも「次回は3週間程度後でよいので経過を見せてください」とのことだったのでホッとした

ただ皮膚科の先生が「幼稚園は『放っておいてよい』という見解が多いが、保育園は『取るように』と言われることが多い(要は保育園の方が厳しい)」と話されていたのが気になった。

『水いぼ』は出停にはならないが、感染症なので、小児科医に診てもらっての見解は園には話していた。その時点で『取るように』みたいな話はなかったので、今朝、昨日の皮膚科医の見解を話してみた。そしたら、どんな薬を塗っているかは聞かれたが、無理に取る必要はないとの事だった。よかったよかった。

1号2号も保育園出身なので、幼稚園の事はわからないが、少なくとも保育園では何かあると『とりあえず病院に行って先生の見解を』という感じがあるので、まあ、一度ちゃんと皮膚科に行ったことで、とりあえず園側も納得という感じでしょうか。

しかし、また塗り薬が増えてしまった。外見は覚えているけど名称まで覚えられない。昨日持ち帰った塗り薬も、途中なのが薬箱にあるような気がするし…。あまりに塗り薬やローションが増えて、塗り薬用の入れ物を100均で買ってしまったのだなぁ

« 今週のフリー日 | トップページ | 似ていて焦ったこと »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のフリー日 | トップページ | 似ていて焦ったこと »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31