« 怪獣3号ついに3歳! | トップページ | 個人面談(その2)終了 »

ぼよよん行進曲

タイトル見て、すぐ反応出来る方は、少ないかもしれませんが…『NHKおかあさんといっしょ』で3年ぐらい前?に歌われていた曲です

毎朝夕、チビとこの番組を見るのか日課なのですが(^^;;、今週は、特番扱いで、過去の『歌のお兄さんお姉さん』がたくさんでてきて、それぞれの代の代表歌っぽいのを歌ってくれました。

この番組は、過去に出た歌も使いつつ、毎月か2ヶ月に1回『その月の歌』のように新曲も紹介されるので、レパートリーはどんどん増えていきます。当然、語り継がれるような曲から、その代で消える曲までいろいろありますが。その中に、子供にとっては…っていうのもあるけど、私自身にとっても、お気に入りの曲やこれはちょっと…と思う曲などいろいろ出てきます。(それは歌謡曲でも同じことですが…)

で、そのお気に入りの1つなのですが、今の1つ前のお兄さんお姉さんの代に歌われた中に『ぼよよん行進曲』という歌があります。

こどもの曲にしては、アップテンポっていうかこどもが歌うには早いし、和音進行はどんどん変化するし、正直、『こどもが歌う』をいう視点からすれば、今までにない曲だと思います。

でもこの曲が私は大好きなんです。お遊びレベルながら作編曲する私としてはこの『コード進行がどんどん変化する状態』がとっても楽しくてしょうがないのです。

曲自体も『元気をもらえる』ような曲なので、興味のある方は機会があったら聴いてみてください

« 怪獣3号ついに3歳! | トップページ | 個人面談(その2)終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

3号くんのお誕生日、おめでとうございます!3歳というのは、やはり一つの節目の時期だと思います。七五三というくらいですし。
ママの感慨もひとしおでしょうね!
素敵な誕生日をご家族でお過ごしください♪

ぼよよん行進曲、初めて聴きました。いい曲ですね。中西圭三、こういうのも作るんだと驚きました。
聞いているだけでポジティブになれます。元気がもらえると言ったらいいのかな。
私は「だんご3兄弟」よりもいい歌だと思います~。
おかあさんといっしょ、ってママも感動する歌多くありますよね。思わず家事の手を止めて聞き入ったこと、多々あります。
私が一番真剣に見ていたのは、前々回のお兄さんお姉さん(あきひろお兄さん・りょうこお姉さん)のときでしたが、おきひろお兄さん、ルックスはともかく歌がすごく上手で楽しかったです。
一番「わたぼうし」という曲が好きでその曲が入ってるCDは今でも手元にあります。
ぼよよん行進曲聴いて、「おかあさんといっしょ」時代を懐かしく思い出しました。

tomocchiさま:
ありがとうございます!誕生日だからって何かがかわるわけじゃないんだけど、やはり3歳って節目ですよね。
うちの場合は双子が大変だった分、なおさら…って感じです。

ぼよよん~♪聴いてくださったようで。なんかいいでしょ!こどもの歌らしくはない感じもあるけど、私のお気に入りの1つ!それが今日偶然テレビで聴けて、朝から元気を貰った感じがして、早速書いちゃのさ!

おこちゃまの年齢的には見ていないかも…だけど、今の、エンディングの体操の曲も、中西さんの作曲なんだよ。意外だよね。

3号君お誕生日おめでとうございます

そのコンサート、娘が見ていました!
田中星児とか出てたよね?何だかさわやかに年をとっていてホッとしました
息子は「あゆみお姉さん、けんたろうお兄さん」世代、娘は「しょうこお姉さん、ゆうぞうお兄さん」世代なので、皆が出てきて懐かしかったです。
ぼよよん行進曲、私も好き♪歌われていた頃ちょうどファミリーコンサートに行く機会があり、生のぼよよんダンサーズと握手したりしました!
振り付けも可愛いんだよね。
私はおさむお兄さん(BSの人じゃないほう)の作った歌に好きなのが多いです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪獣3号ついに3歳! | トップページ | 個人面談(その2)終了 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31