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空気清浄機が故障?&窓口対応

1~2ヶ月前に購入したばかりの、居間にある空気清浄機

理由はわからないのだが、怪獣3号がバタっと倒してしまった

ただ前方に倒れただけならよかったのだが、この空気清浄機、加湿器付きなので、倒れた際に水が漏れて絨毯の上が水びたし…

とりあえず、すぐに起こして、バスタオル持ってきて絨毯の水をふき取って、それでもちゃんと動いていたので放っておいたのだが…気づいたらエラー記号みたいのが出て停止してしまった

取説で、そのエラー記号の内容を見たら『プラグをいったん外し、しばらくしてからもう一度電源を入れてください。』みたいな内容が書いてあったので、とりあえずプラグを抜いて様子を見ていた…といっても、『しばらく』って何分?何時間?とか書いていない。とりあえず30分ぐらい様子見ても、まったく電源が入らない状態なので、そのメーカーの相談窓口みたいなところに電話してみた

最初に「聞き取り違いがあるといけないので録音させていただきます」みたいなアナウンスがあったので、とりあえず、ふーんと思いつつ、一通りの説明をした。そしたら、「今大変混みあっておりますので調べてから後ほどお電話させていただきます」だと。そして回答電話が来るまで3時間近くかかった。相談窓口って滅多に電話しないけど、修理見積もりならまだしも、対処方法だけでこんなに待たされたのは初めて。それともこれが普通?

結局、3時間後にかかってきた1回目の電話には(他の電話に出ていたために)出られず、さらに2時間後ぐらいにかかってきた2回目の電話で話ができたのだが…

その時には『既に治っていました~』…というか動いたのだなぁ

その後様子見ていたのだが、止まる気配はなく、この時間になっても無事動いているから、多分大丈夫なのでしょう。電話でも「中が乾けば大丈夫」と言っていたから、乾いたのかな。まあ加湿機能が付いている時点で、ある程度水には強くないと困るわけだが…。

しかし、3時間待たせてそんな回答しかないなら「最初から取説に書け」と思ったよ。最初に電話に出た人はいったい何だったんだ

後から思ったのだが『会話を録音する』というのは、もちろんやりとりミス防止もあるだろうけど、電話の内容をそのまま別の部署に送って、そっから回答させているのではないかと思ったり。最初に電話に出た方は、あくまでただの受付?

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