« カテキンと乳酸菌 | トップページ | 我家にもついにやってきたぞ~ »

集団活動で感染拡大…

今日は、自分の通院があったので、怪獣3号は保育園の一時保育に行っています。

私自身は既に帰宅したのですが、保育園での過ごしもあるので(昼食時間とか昼寝時間とか…)、預ける時は、用事の時間に関係なく、できるだけ朝9時台~夕方まで預けるようにしています。下手に迎え行っても活動中だったりすると、中途半端になって本人にも悪い感じがしまして

で、今、周辺の学校が学級閉鎖の嵐なのですが、その保育園でもついに発症者が出たとのことで(でも周辺の保育園や幼稚園に比べたら大変遅かったので園側も相当気をつけて頑張ったのだと思い感謝しています。)、一時保育自体はストップしていないものの、感染に注意を促すメールが出ていました。特に一時保育ですと、親のリフレッシュなどでも利用できるというのもあるので、必ずしも、『その日絶対預けないと困る方』だけではないから…というのもあると思われますが。

で、うちの怪獣3号も10日ぶりぐらいに、その保育園へ今日行きましたが…

着いた途端『登園自粛のお願い』というお便りが掲載されていて『感染者が40名に達しました(以下省略)』と書いてありました。全園児数をきちんと覚えていないのですが、100~150名程度だったと記憶しております。だから、閉鎖しても不思議のない人数が一時的に感染していたことになります

今朝園で初めてその人数の書いているお便りを見たので、あまりにビックリしてスタッフに確認したところ、そのお便り自体は今週初めに出たもので、今日の時点では既に回復した子や、予防的に今週いっぱいお休みの子などもいて…という、ピークは越えた状態だという説明がありました。

どうやら、先週末に、園の運動会が行われたそうで、それが関係あるのではないか…という状況だそうです。ピークが月火に来たという状況からして、誰もがそう思っているようです。

うちの3号は、その保育園に週1ペースで通っているのですが、元々兄弟児や自分の都合で申請して預けているので、なかなか『自粛してください』といわれても難しいところがあります。とりあえず、今後の推移をみながら利用を考えて行こうと思っています。

しかし、この時期に運動会やったのねぇ…それまで1名2名しか(しかも兄弟児から感染した方だったそうです)いなかったから、保育園側は『大丈夫』だと判断したのでしょうが…。

新型を恐れていたら行事は潰れる一方だし、だからといって開催したら発症拡大したり…難しい問題ですね…。

今回は保育園の話ですが、今、怪獣3人とも、いつどこから貰ってきても不思議でないほど周囲で流行っているので、もし感染しても正直感染ルートすら確定できないと思われます。自己防衛するしか集団はないのでしょう。ここまで来たら。。。

« カテキンと乳酸菌 | トップページ | 我家にもついにやってきたぞ~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族(怪獣3号)」カテゴリの記事

コメント

周囲では感染拡大のニュースで持ちきりですが、オフピークの電車に乗って会社に行く生活だと正直実感が無いんですよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カテキンと乳酸菌 | トップページ | 我家にもついにやってきたぞ~ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31